2015年3月4日水曜日

3/4 朝の読み聞かせ&3年そろばんの授業

 1年間お世話になった朝の読み書かせ。
 いよいよ、今日が終わってあと2回となりました。
 本当に長い間、ありがとうございました。

 今日の様子をお伝えします。

 1年生は2クラスで行っていました。



 2年生の様子。



 3年生の様子。



 4年生。



 そして、5年生。



 6年生は、“漢字コンテスト”を行っていました。
 みんな真剣でした。



 あと2回の読み聞かせ。
 よろしくお願いいたします。

 また、明日はありがとう集会が行われます。
 1年間、いろいろな場面でお世話になった方々へ、子ども達が感謝の気持ちを表します。
 こちらも、合わせてよろしくお願いいたします。


 1,2時間目は、3年生がそろばんの授業を行っていました。
 珠算協会の方に来ていただき、お手伝いをしていただきました。

 講師の方の説明を聞き漏らさないように、みんな一生懸命。
 

 大きなそろばんを使って、分かりやすく説明していただきました。


 珠の動かし方がわかったら、さっそく問題を解いてみました。



 たし算に続いて、引き算の場合の珠の動かし方も習いました。




 これからしばらくそろばんの勉強が続きますが、頑張って下さいね。