2015年3月24日火曜日

3/24 南小 第85回 卒業証書授与式

 今日は卒業式でした。
 朝はかなり冷え込んだものの、昨日のような強い風もなく、天気も味方をしてくれました。


 朝、7時半過ぎから、今までと同じように登校してきました。


 ただ、ランドセルと服装が今日ほど、不釣り合いな日もありませんでした。
 それだけ、6年生が、この6年間で成長したことが分かります。




 どんな思いで、教室へ向かうのでしょうか。



 集団で、楽しく登校してきました。
 何を話してきたのでしょうか。



 仲のよい友達との登校も、今日で終わりです。


 卒業式、頑張っていきましょう。



 8時20分。
 1~3年生との「お別れの会」が図書室前廊下で行われました。


 6年生がやって来ました。


 1~3年生と6年生が対面しました。


 お別れの会の始まりです。



 3年生の代表の子から、6年生へ。

「運動会の組み立て体操やマーチングがかっこよかったです。15タイムでも、私たちを楽しませてくれて、ありがとうございました。中学校に行っても、勉強に運動に頑張って下さい。」




 それに対して、6年生からお礼の言葉。

「15タイムや運動会で一緒に過ごした時間は、忘れません。今日は本当にありがとうございました。これから、南小をさらによい学校にするために、頑張って下さい。」




 1~3年生も、6年生とお別れができました。
 8時40分、下校となりました。


 卒業式は、9時30分に卒業生が入場し、9時35分から始まりました。
 式は、6年生はもちろんのこと、4,5年生も力を合わせて、本当に素晴らしいものになりました。

 来賓の方々からも、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

 
 式が終わり、教室へ。
 担任との最後のお別れ。

 担任を囲んで歌を歌ったり。



 担任と一緒に写真を撮ったり。



 それ以上は、担任と子ども達の空間を邪魔してはいけないと思い、教室から出て来ました。
 その後、どのような別れがあったのかは、分かりません・・・。

 12時。卒業生の見送り。
 4,5年生と職員で、花道を作りました。



 校庭に出てくる卒業生を待つ、保護者のみなさん。


 子どもの横に並びます。


 代表の子が、担任に花束を渡しました。





 いよいよ旅立ちです。
 6年間、ありがとうございました。

 中学校でも、力いっぱい頑張って下さい。




















 さようなら。



 さようなら。



 「がんばれよ!」



 本日は、誠におめでとうございました。