2015年3月26日木曜日

3/26 修了式の一日

 3月26日(木)。
 平成26年度の終わりの日。

 いつものように元気に登校してきました。
 


 5名の交通指導員さんにも、この一年、大変お世話になりました。
 暑い日も寒い日も雨の日も、子ども達のために朝早くから立っていただき、本当にありがとうございました。





 旗振りの保護者の方にも、大変お世話になりました。
 出勤前のお忙しい中、時間をやりくりしていただいたりして、ご協力いただきました。




 みなさんのご協力の下、子ども達は、毎日、安全に登校してくることができました。
 本当にありがとうございました。




 8時30分。
 修了式が始まりました。

 6年生がいないので、ちょっぴり寂しい感じがしました。


 はじめに、標語や市の教育賞、読書感想画コンクールの表彰。
 おめでとうございました。


 次に校歌を歌いました。
 1年間の思いを込めて、しっかりと歌いきりました。

 いつも思うのですが、南小の子の歌は、本当に上手です。
 聞く人を感動させる力があります。
 来年も、頑張って下さい。




 校長先生のお話。
 はじめに1年間のふり返り。
 頑張ったことの思い出、そして担任の先生への感謝について話されました。
 次に、お願い。
 1つ目は、交通事故に遭わないように。
 2つ目は、漢字や本読みの勉強を午前中に1時間くらい取り組みましょう。
 最後に、4月7日、元気に会いましょう。


 生徒指導の先生からは、2つのお話。
 1つ目は、「おわりよければすべてよし」
 

 2つめは、「もくひょうのあるスタート」
 みんな、分かったかな。


 交通安全の先生からは、横断歩道の歩き方について。


 実演を入れて、分かりやすく。


 右見て、左見て、また、右見ることの大切さを、改めに学びました。
 春休み、事故にならないように気をつけて下さいね。


 1~4年生が教室に戻ったあとも、5年生は体育館に。


 入学式のための歌練習を行いました。
 6年生になって早々に、大きな役目があります。
 頼みますよ。


 児童玄関に掲示。
 帰る時も見られるようにとの配慮。


 下校時間。
 3,4年生は、机と椅子がすべて入れ替わるので、運び出しの作業。
 ごくろうさま。



 いよいよ下校です。
 気をつけて帰りましょう。


 下校時は、老人会の方に、毎日パトロールをして頂きました。
 本当にありがとうございました。
 また、保護者の方にも、徒歩パトロールをお願いしました。
 ご協力、ありがとうございました。






 繰り返しになりますが、本当に多くの方に見守られていたので、安心して登下校ができました。
 本当に、ありがとうございました。


 いつも、握手やハイタッチをして帰っていきます。



 1年生も、黄色いランドセルが最後。



 さようなら。
 4月から、お兄さん、お姉さんですね。







 さようなら。

 子ども達は、この1年間、本当によく頑張りました。

 そして、保護者の皆様。
 様々な場面でご協力頂き、誠にありがとうございました。
  
 明日から春休み。
 新学年の準備をしっかりしておいて下さい。
 よろしくお願いします。