2015年3月25日水曜日

3/25 平成26年度 最後の普通の日

 卒業式から一日経った今日、3月25日(水)。
 この日が、今年度の普通の日の最後となりました。

 朝から、子ども達の様子を追ってみました。
 ※出てくる学年や学級がバラバラですが、ご容赦ください。

 1時間目。
 5年生が、卒業式で使われた体育館の会場を片付けました。
 そして、明日の修了式と4月の入学式ができるように、作り替えました。
 ありがとうございました。








 同じく1時間目。
 1年生。
 グループに分かれて、算数の勉強。
 ドリル学習での学び合いをしていました。
 自分たちで、教えたり、教わったり。1年生も成長しました。



 隣のクラス。
 1年間に勉強した国語の教科書を、はじめからすべて音読していました。
 たくさんのお話が読めるようになりました。
 すべて読み終わった後は、「ふ~、疲れた~。」
 でも、とても満足そうでした。



 2時間目。
 4年生の学活。「ホットケーキを作ろう」


 うれしそうに、出来上がった「ホットケーキ」を見せに来ました!



 初めての経験。
 苦戦したあとが、見られます・・・。



 今度は、家でも挑戦してみよう。


 同じく2時間目。
 3年生は、算数のまとめ。
 春休みの宿題をノートにやる1回目。
 


えらいです。みんな黙々と取り組んでいました。


 

 同じく2時間目。
 1年生が、漢字の復習をしていました。



 止め、はね、はらい、長さなどに気をつけて、復習しました。
 この1年でひらがな、カタカナ、そして80字余りの漢字を習いました。
 2年生でも、頑張って下さい。


 同じく2時間目。
 4年生が、算数の復習プリントやっていました。



 その答え合わせ。


 4年生では、随分と、難しい内容の勉強をしました。


 できなかった問題は、ぜひ、春休みに復習をしておきましょう。


 同じく2時間目。
 2年生が音楽をしていました。
 「笑顔で今日も」
 歌詞に合わせて、ぴょんぴょんぴょん。
 歌いながら、体を使って表現していました。



 とてもかわいらしかったです。



 そして、お友達と仲良くできました。



 中庭では、労務技士さんが作業をしていました。
 ありがとうございました。


 3時間目。
 2年生が、フルーツバスケットをしていました。


 罰ゲームもほほえましく。


 再び、開始。




 途中から、6年の担任だった先生も参加。


 みんなで楽しく活動できました。


 同じく3時間目。
 3年生。
 1年間の作品などを整理していました。


 「南小カルタ」の暗唱カード。
 よく頑張りましたね。


 記号集めの活動も。



 うまく整理できたかな。


 廊下に展示されてあった図工の作品。


 これらも、持ち帰ります。


 このクラスは、そのあと、校庭でドッジボールを。



 子ども達は、ドッジボールが本当に好きです。


 4時間目。
 5年生が、1年間の算数の問題に取り組んでいました。



 最後まで、しっかり勉強。
 ピーンと張り詰めた空気を感じました。


 隣りのクラス。
 社会と国語のテスト直しをしていました。
 テストやドリルは、2回目からが勝負です!
 間違ったところは、できるまで何度でも繰り返す。
 ドリルなどは、5回、10回と繰り返してやると、本物の力がつきます。
 頑張って下さい。



 中学の地理でも習う内容も。
 グラフもしっかりと読み取れるようにしましょう。




 5年生は、4月に「全国学力テスト」があります。
 ぜひ、これまでの復習をしっかりとしていって下さい。


 2年生が、靴箱に貼られていた名前をはがしていました。

 そして、最後の給食。
 
 1年生の配膳もご覧の通り。



 どんどん、自分たちでやります。



 本当に、たくましくなりましたね。



 他の学年の子達も、コンテナ室から教室へ運んでいきました。




 いただきます。
 こちらも1年生の様子。





 はじめのうちは、食べる時間が足らなかった子達も、時間内に完食できたり、おかわりをしてモリモリ食べたりできるようになりました。



 掃除の時間がやってきました。
 2年生の様子。
 4月からできる2年3組の教室づくり。
 ていねいに掃いて、しっかり水拭きをしました。





 労務技士さんが、1年生の教室に修理に駆けつけてくれました。
 新しい1年生に、教室を渡す準備をしています。


 おまけ。
 職員室に届けられた「ホットケーキ」。
 食べるのがもったいないくらいの出来でした。


 最後の日。
 それぞれの学年・学級で、復習をしたり、レクをしたり、片付けをしたり。

 あすで、今の学級、今の友達、そして今の先生とお別れです。
 それをふと感じながら過ごしていた一日でした。


 いよいよあすは、修了式です。