2015年3月13日金曜日

3/13 最後の15タイム&体育タイム

 今週の月曜日の朝は、15タイムがありました。
 今年度最後の縦割り班活動でした。


 6年生からバトンタッチして、この日が最初の5年生。
 初めての司会進行。
 緊張していて、はじめはちょっとぎこちなかったです。




 それでも、がんばってレクを進めていきました。
 今の6年生も、この時はぎこちなかったです。
 やはり、経験は大事ですね。
 






 徐々に慣れてきて、みんなで楽しく遊べるようになりました。


 これは、ジャンケンゲーム。



 なんでもバスケット。




 しりとりをしていた班も。



 終わりのときに、6年生に「ありがとうございました」とお礼を言ってた班もありました。

 6年生が卒業し、5年生が最上級生になります。
 2年生から4年生までもそれぞれ1学年上がります。
 そして、4月には、新しい1年生を迎えます。

 学校って、子ども達の成長を促す、本当に素晴らしい空間だと思います。



 今朝は、体育タイム。
 全校で運動をする最後の時間となりました。

 はじめに、準備運動。


 今日のテーマは、「ポップコーンの曲に合わせて跳ぶ短なわ」。
 両足跳び、ケンケン跳び、グーチョキパー跳び、振り跳びなどを混ぜながら、リズミカルに跳んでいきました。