2014年12月3日水曜日

12/3 3年総合「南小カルタを調べよう」

 創立70周年を記念して作られた「南小かるた」。
 平成12年5月に完成し、今でも3年生が取り組んでいます。とても価値のある教材です。

 その3年生。総合学習で「南小かるたを調べよう」をテーマに、子ども達は、地元のことを調べ、南小地域のよさをあらためて発見していきます。また、地元の方々への聞き取りを通して、人との関わり合いの楽しさも学んでいきます。

 先週の11月27日(木)。
 子ども達は、事前に選んだ調べたい場所に聞き取り調査に行ってきました。
 今年の3年生が選んだ場所は、からくり時計、伊勢崎神社、洋風医院、ふくしプラザ、南公民館、焼きまんじゅう、慰霊塔・大空襲の7つ。

 子ども達は、実際に見て、聞いて、驚きや感動を体験することができました。

 からくり時計の班。
 「本町に カラクリ時計の オルゴール」
 







 ふくしプラザの班。
 「利用する 人にやさしい ふくしプラザ」











 伊勢崎神社の班。
 「ぬくもりの 杜を残して 伊勢崎神社」












 慰霊塔・大空襲の班。
 「平和への 祈りをこめた 慰霊塔」
 「忘れずに 語り伝える 大空襲」

 この班は、はじめに平和公園にある慰霊塔に行きました。







 次に、伊勢崎大空襲の話を教員から紙芝居で見たり、地域の方から話を聞いたりしました。






 焼きまんじゅうの班。
 「焼き色に 味噌のかおりも 香ばしく」









 この出来上がった焼きまんじゅうの行方は・・・。 内緒です。


 南公民館の班。
 「地域の輪 心広がる 南公民館」










 最後は、洋風医院の班。
 「町並みに 残る明治の 洋風医院」











 今度は調べたことをまとめて、発表会を行います。
 頑張って下さい。

 南小校区は、いろいろな施設や公共機関が身近にあり、様々な教育環境が整っている素晴らしいところです。地域の方も、子ども達を温かく迎えて下さいました。
 大変お世話になりました。ありがとうございました。
 また、当日は、7班同時に活動をしましたので、保護者ボランティアの方にも応援をいただきました。あわせて感謝申し上げます。