2014年12月18日木曜日

12/18 2年生:あそびランド②

 昨日の本番前日(つまり一昨日)。

 全体の進行役とそれぞれの遊びを紹介する子を決め、体育館でリハーサルをしました。
 また、教室では、クラスの友だちに実際に遊んでもらい、うまくいくか最終チェックをしました。

 そして迎えた昨日の本番。
 2時間目に1年生がやって来ました。

 迎えた2年生。 


 やって来た1年生。


 はじめの言葉。


 各班ごとの遊びの紹介。



 2年生が準備をしたお店やさんは、次の通りです。

《1組》
 ・パッチン、ピョンピョンうさぎの店
 ・うてうて しゃてきゲーム
 ・ぺったん魚つりゲーム
 ・ぐるぐる めいろやさん
 ・まとあてポン
 ・とことこ カメレースとコロコロ コロン レース
《2組》
 ・トコトコレースや
 ・とんでいく うさぎ かえるや
 ・わゴムでっぽうや
 ・おさかなつりやさん
 ・まとあてコケットポン
 ・キッキングスナイパー

 どの班も動作や音を表す言葉を取り入れ、趣向を凝らしたネーミングとなりました。

 そして、実際の遊びも、名前の通りの楽しいものになりました。




 はじめは遠慮がちだった2年生。
 でも、だんだん調子が出てきて、大きな声で呼び込みをして、自分のお店に連れて行きました。







 ていねいに遊び方を教えます。





 うまくできるかな。











 自分で考えたコスチュームでお店紹介。










 1年生はゲームに参加する度に景品をもらい、大喜びでした。
 逆に2年生は、予想以上の “お客さん” に景品が足らなくなり、焦ることに・・・。
 でも、担任の「景品よりも、1年生に楽しんでもらえればいいんだよ。」の一言で気を取り直し、お店やさんをやり続けた、そんなこともありました。

 
 そして、終了。
 1年生は、満足そうに体育館を後にしました。
 
 その後、2年生だけでゆっくり遊び、片付けをしました。
 最後の片付けも、自分たちでテキパキとすることができました。

 すべてをやり遂げた2年生は、また一つ、大きく成長することができました。

 「1年生のため」という目的を達成させるために、友だちと協力したり、話し合ったり、知恵を出し合ったり。
 みんなのために力を発揮する2年生になってきました。

 これからも、頑張って下さいね。