2014年12月27日土曜日

12/27 休み中の学校

 子どもがいない休み中の学校。
 職員は、3学期や来年度に向けた準備に取り組んでいます。
 24、25日は、職員作業。
 2トン車と2台の軽トラックで、清掃センターを2往復。
 何と2,210kgも廃棄するものが出ました。

 作業風景の写真はこれ1枚だけです。
 写真を撮っている余裕がありませんでした・・・。
 

 職員作業と並行して、この休み中は、業者に、2階廊下のクリーニングとワックスをお願いしました。
 
 事前に職員で、フロアにあったピアノや廊下にあったパネルなどを、近くの教室に入れました。



 図書室前を中心に、2階の廊下は上履きでこすった跡がたくさんあります。
 他校と比べて広い廊下なので、子ども達も伸び伸び歩いているようです!?

 強力な剥離剤で、黒い跡を取っていきました。 


 ワックスをかけた後は、扇風機で乾かしていきます。


 朝の8:30から夕方の5:00過ぎまで、まる一日かけて、北校舎から図書室前まで作業をしてもらいました。

 見違えるようにきれいになった図書室前。
 オーバーでなく、鏡のように光っています。


 5年生前の廊下。
 歩くのがもったいないくらいのきれいさです。
 新しくなったトイレの床がかすんで見えてしまうほどです。


 1月5日には、南校舎の2階をクリーニングしてもらいます。
 登校日、2階の廊下がきれいになっているので、子ども達はビックリするでしょう。
 トイレに続いて、廊下もやさしく歩けるようにしていきましょう。

 ちなみに、1階のクリーニングは、2月に予定しています。
 さらに、3階と廊下も(こちらは予算の関係で来年度かな)。

 職員トイレの改修工事も順調に進んでいます。
 今日、12月27日も工事を行っています。

 デザインは、子ども用のものと基本的には一緒。

 1月23日(金)が完成予定。
 職員も楽しみにしています。