朝夕めっきり冷え込んで参りました。本格的な冬の到来です。
それとともに、インフルエンザの流行する時期を迎えました。
東京では昨年の6倍のペースで患者が増えているそうです。県内でも西部地域を中心に流行しています。
本校でも、罹患した児童が出始めました。
うがい・手洗い、外出時のマスクの着用等、予防に万全を期して下さい。
さて、4日(木)の3校時、3年生は人権擁護委員の方をお招きして人権教室を開きました。
人権擁護委員の方は、現在、伊勢崎佐波地区に23名いて、人権教室の開催やポスターやビラ等の配布などを通して、啓発活動に取り組んでおられます。
はじめに、法務局作製のDVD「プレゼント」を観ました。現実に起こりえそうなストーリーで、子ども達は真剣に観ていました。
視聴後、感想を発表しました。
次に、アンパンマンの作者であるやなせたかしさん作詞の「世界をしあわせに」をみんなで歌いました。1週間前からクラスで歌っていたので、大きな声で歌うことができました。
最後に人権擁護委員の方から、クリアファイルを全員に、また、人権まもる・あゆみちゃんの人形をクラスに1体ずついただきました。
昨日配布した学校通信『みなみ』には、各学年から選ばれた人権標語を紹介しました。
12月は、人権月間です。
ぜひ、ご家庭でも「自分が持っている権利は、同じように他人(友だち)も持つことができる」ことを話題にしていただければと思います。