2014年12月17日水曜日

12/17 学期末の清掃週間

 昨日、前橋で発生した事件の犯人は、未だ逃走中です。
 引き続き、登下校の際には気をつけるように、ご家庭でもお話下さい。
 また、本日、高崎の小学校に昼間、不審者が侵入し、男性職員が取り押さえる事件もありました。本校でも、刺又を使った不審者対策用の避難訓練を実施していますが、今後も気をつけていきたいと思います。

 さて、2学期も残りわずか。
 今週は清掃週間として、日頃、手の行き届かない場所もきれいにしていきました。

 これは靴箱清掃の様子。
 なんだか、かわいらしい格好です。




 靴箱の中は、たくさんの砂。かき出すのが大変です。



 高いところの壁や窓は、高箒を使って。
 校長先生自ら掃いています。


 校長室そうじの6年生も。



 ふだん行っている清掃の様子も見てみましょう。

 階段そうじ。
 みんなが上り下りをするので、隅に綿埃が溜まります。


 広い廊下は、ぞうきんがけにも気合いが入ります。




 特別教室もそうじします。


 流しもきれいにします。


 そして、新しくなったトイレ。
 市役所の方やトイレ工事を行った業者の方が先日見えたとき、
 「南小さんは、きれいに使っていますね。」とほめていました。

 それは、このように一生懸命、そうじをしてくれる子がいるからです。


 大便器も、このような姿勢で一生懸命に磨きます。




 トイレには、上ばきでそのまま入れるようになりました。
 そのため、床に上ばきの汚れが付くようになってしまいました。
 それをぞうきんで、ふき取ります。


 小便器もご覧の通り。


 使う人は、このようにそうじをしてくれる人のことを考えて、きれいに使いましょう。

 冬休みまであと3日。
 身の回りの整理整頓やロッカーの片付けなども、計画的に取り組んでいきましょう。