2014年12月10日水曜日

12/10 朝の読み聞かせ&5年ミニクリスマスコンサート

 昨日紹介しました4年1組の取材記事が、今朝の上毛新聞に載っていました。
 ご覧になった方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 さて、朝の読み聞かせです。
 今学期も12回ほど実施していただきました。
 残暑の残る厳しい暑さの中に始まり、氷が張る時期まで、早朝より、大変お世話になりました。お陰様で、子ども達も、ますます本好きになってきました。ありがとうございました。

 今朝の様子を紹介します。

 1年生。
 



 2年生。とても大きな本ですね。



 3年生。


 4年生。



 5年生。


 

 6年生。



 読み聞かせが終わった後のミーティング。
 毎回、図書室で楽しく情報交換を行っています。


 今回、読んでいただいた本です。
 クリスマス関係の本やはやぶさの本もあります。
 いつもいろいろなジャンルの世界に浸らせていただき、有り難いです。




 今学期の読み聞かせ。
 来週が最後になりますが、よろしくお願いいたします。


 もう一つ。

 今日から20分休みとお昼休みを利用して、5年生がピアノホールで“クリスマスミニコンサート”を行っています。曲目は、合奏曲の「キリマンジャロ」、リコーダー曲「威風堂々」、そして、「ミッキーマウスマーチ」など。
 来週16日(火)までの中で、5年生全員が7~8人の班に分かれて演奏します。

 この写真は、今日の20分休みの時の様子。つまり初回公演の様子です。
 ピアノホールがある2階の3,4年生はもちろんのこと、低学年や高学年の子達も集まりました。




 とても賑わっていました。
 聴いていた人たちは、5年生の演奏に聴き入っていました。
 同時に、演奏している5年生達も、みんなに聴いてもらえるので、とてもうれしそうでした。

 ここにも、また、温かい交流が生まれています。

 明日からの人も頑張って下さい。