また、昨日と今日の2日間は、冷たい雨が降り続きました。
いよいよ本格的な冬の到来です。
それに合わせるように、県内の小中学校では、インフルエンザの流行による学級閉鎖の措置をとったところも出始めました。
そして、ここ伊勢崎市内の学校でも、インフルエンザの発症が認められました。
今後、流行していくことも考えられますので、うがい・手洗いの徹底、十分な睡眠、不必要に人混みの中に行かない等に気をつけていただければと思います。
よろしくお願いします。
さて、先週から南小体力アッププロジェクトの一環として、昼休みに「ペットボトル投げ大会」を行っています。
ねらいは、
①屋外運動の楽しさを味わわせる
②体育委員の主体性を身に付けさせる など。
17日(月)に3年、19日(水)に1年、20日(木)に2年、21日(金)に5年が実施。
あと今週に、4、6年が実施します。
ここでは、19日(水)の1年生の様子を紹介します。
給食の時間に、6年生の体育委員の子が1年生の教室に説明に行きました。
(体育委員の主体性ですね。)
そして、昼休み。
1年生が横一列に並びます。
手には、水の入ったボトルを持ちます。
350mlか500mlのどちからを選びました。
目指すは、5~15m先にある輪の中。
一人8回投げました。
頑張れ。
エイッ。
15m以上飛ばした子もいました。
子どもの投げる力が年々弱っている、という報告があります。
このような取組を通して、少しでも向上していければと思います。
もう一つ。
6年生による遊歩道の落ち葉清掃。
先週18日(火)~20日(木)の3日間、行いました。
初日よりも2日目、3日目と回を重ねるごとに上手に手際よく清掃できるようになりました。
さすがは6年生でした。
ありがとう。