6時起床。
6時前に起き始めていた子もいましたが、「6時までは布団の中に入っていようぜ」という言葉がけもあり、ほとんどの子が静かにしていました。立派。
6:30 朝の集い。
続いて、清掃。
そして、いよいよ2日目のメイン。うどん作り。
はじめに自然の家の先生より、作り方の説明を受けました。
そして、さっそく班に分かれて。
はじめに班ごとに計量した粉と水を入れて、水回し。
次に、手でこねます。
こねます。
3番目は、足で踏みます。
4番目は、麺棒で伸ばします。
伸ばします。
伸ばします。
麺台からはみ出るくらいに広げられたら終了です。
5番目は、切ります。専用の包丁でうどん職人気分です。
こんなに上手に切れました。
最後は、大釜でゆでて出来上がり。
本当においしくできました。
自分たちで作ったうどん。
子ども達は、「自分たちで作ったから、とってもおいしい」と言っていました。
炊き込みご飯と両方でかなりの量がありましたが、2つともほぼ完食でした。
すばらしい。
楽しかった自然の家での活動も終わりに。
13:00 退校式。
お世話になった自然の家の方々へも、感謝の気持ちを込めて。
自然の家を出発前、最後に、くさり場での山登りにチャレンジ。
自然の家から薮塚駅の途中にある公園に寄りました。
そこに立つ、日本一の一本足かかし“かかまる”。
秋に「やぶ塚かかし祭り」があるそうです。
16:00過ぎ、南小へ戻ってきました。
やはり歩き疲れたようです。
それでも最後、頑張って閉校式を行いました。
チャレンジの意味を考えながら力を合わせて頑張った2日間。
6年生は、この2日間で、また一段、成長できたようです。
そしてこれからは、この経験を活かして、最上級生として、卒業までチャレンジし続けていってほしいと思います。