2014年11月11日火曜日

11/11 6年生チャレンジスクール1日目

 11月5日(水)、6日(木)の2日間、6年生は東毛青少年自然の家での活動を中心に、チャレンジスクールを行ってきました。



 朝、7時集合。そして、出発式。


 歩いて東武線の新伊勢崎駅へ。ここから太田駅乗り換えの薮塚駅まで乗車。


 8:50 薮塚駅到着。ここから、班に分かれてウォークラリー開始。


 目指すは、三日月村。


 9時40分までには、全部の班が無事に到着。早かったです。


 洞窟の中を向かって進んでいく「怪異現洞」。真っ暗闇の恐怖感がたまりません。
 一部屋ごとに仕掛けがある「からくり屋敷」。出口がどこにあるのか分かりません。
 そして、平衡感覚が狂ってしまう「不可思議土蔵」。ちょっと気持ち悪くなってしまいました。

 



 三日月村を出て、ゴールの東毛青少年自然の家へ無事に到着。
 12時から入校式を行いました。 




 午後は、茶臼山登山。尾根に上がるまで、いきなり続く急登に息が切れました。


 出発して1時間あまりで見晴らしのよい頂上で。



 下りの途中には、不整合の地層見学。何と1億年以上も昔にできたものだそうです。


 部屋に戻り、みんなで力を合わせて布団敷き。
 ベッドで寝た臨海学校や修学旅行とは違います。


 17:30 待ちに待った夕食。お腹がぺこぺこ。セルフサービスで取ります。




 18:30からは、この日の最後の活動、キャンドルファイヤー。 


 大天狗から子天狗へ分け与えられる神聖な炎。




 子天狗からさらに子ども達へ。



 きれないキャンドルファイヤーができあがりました。



 最後はレク。ジェンカで大盛り上がり。







 早朝から夜までめいっぱい体を動かした子ども達。
 消灯の9時半を過ぎたら、どの子もしっかりと夢の中へ。