2014年7月4日金曜日

7/4 6年生が1年生に教える「元気っ子体操」

 今日の朝行事は、外で体育タイムのはずでしたが、雨で中止。
 各教室での朝読書となりました。
 ですが、この時間を利用して、6年生が1年生に元気っ子体操を教えることになりました。

 体育館に集まり、1年生の隣に6年生が並びます。ペアになるのは、15タイムの時に手をつなぐ子。ここでも、縦割り班活動が役に立ちます。


 ステージ上に設置したDVDを見ながら、体操開始。
 6年生は、隣の1年生をチラチラ見ながら、体操してます。



 チラチラ見てます。


 ポーズをとりながらも見てます。


 2人がかりで教えています。



 できるかな、と思いながら見ています。




 バービーしながらも、気にしています。



 ストレッチしながらも。



 手の組み方を教えています。




 終わりました。1年生は6年生の方を向いて、大きな声で「ありがとうございました」。




 元気っ子体操は、昨年から運動会の種目になりました。
 しかし、6年生は、マーチングの準備があるので、これには出ません。
 それでも、今回、1年生に一生懸命に教えてくれました。

 1年生も、6年生の期待に応えて、一生懸命に覚えていました。
 最後に6年の先生が「元気っ子体操、覚えた人?」と聞いたら、ほとんどの子が、「ハ~イ!」と元気に手を挙げました。

 15分足らずでしたが、お互いにとって満足することができた活動に。
 6年生のみなさん、ごくろうさまでした。そして、ありがとう。
 1年生のみなさん、よく頑張って覚えましたね。