2014年7月18日金曜日

7/18 終業式・初めての通知表・そして下校

 1学期の終業日。
 
 3つの場面を紹介します。

 まずは、終業式。

 はじめに校歌を合唱。キャッチフレーズは「元気な1番」「楽しい2番」そして、「堂々の3番」。
 1学期の締めくくりにふさわしい、とてもよい歌声でした。
 1学期での成長を感じました。





 続いて、1学期をふり返って。代表の3名に作文を読んでもらいました。
 3人とも、大きな声でしっかりと発表することができました。


 最後に、校長先生の話。


 「1学期に、遅刻、早退、欠席をしなかった人は、立って下さい。」
 ずいぶん多くの子が起立することができました。素晴らしいです。


 次に、終業式を一旦閉めて、各担当の先生からのお話。
 はじめに、伊勢崎警察署のお巡りさんから、子ども達へ3つの約束。
 「信号を守る」「横断歩道を渡る」「後ろの座席でもきちんとシートベルトを締める」
 しっかりと守っていきましょう。


 生徒指導主任からは、夏休みにみんながいてくれて親が喜ぶような生活をすることと、よい心をもつことの2つを「りょうしん」にかけて、話しました。


 3つ目は安全担当の先生から。
 川で遊んでいて、水が増水すると、遊んでいた子はどうなるかを実験で見せました。


 さらに、鉄砲水が来るとどうなってしまうか。子ども達は真剣でした。


 最後は、この7月でお別れする先生のあいさつ。


 すべての集会が終わり、5年生だけが残りました。
 8月に臨海学校に行く先生方との顔合わせをしました。


 大きな声で「よろしくお願いします」。
 楽しい思い出をたくさんつくってきましょう。


 さて、今日は、通知表が子ども達に渡された日でもありました。
 特に1年生にとっては、小学校へ入学して初めてもらう通知表でした。
 担任の先生は、一人ひとりに声をかけながら渡していました。
 そして、見せ合ったり、友達と比べたりしてはいけないことも、伝えていました。
 ただ、1年生にとっては、通知表を見ても、あまりよく意味が分からなかったようでした。









 そして、いよいよ下校の時間です。
 さっきまで降っていた雨もやみました。
 よかったです。


 気をつけて帰りましょう。


 さようなら。




 来週から、勉強塾やプールが8月上旬までありますが、しばらく子ども達ともお別れ。


 学校が、寂しくなります。


 また、2学期、元気な姿で会いましょう。

 
 保護者の皆様、この1学期、大変お世話になりました。
 37日間の休みの間、お子さんをよろしくお願いします。