2014年7月16日水曜日

7/16 夏の日の昼休み

 連日、30度を超える日々が続いていますが、子ども達は本当に元気いっぱい。
 朝、登校してくると、すぐに校庭に出て遊びます。
 20分休み、再び、校庭に飛び出してきます。
 そして、昼休み。
 これでもか、と遊びます。

 きのうも暑い日でした。
 しかし、子ども達は、ジリジリする暑さをものともせずに(まったく関係なく)、やはり、校庭で遊んでいました。

 その昼休みの様子を紹介しましょう。

 まずは、定番のサッカー。男女関係なくボールを蹴っていました。


 同じく子ども達に人気のドッジボール。
 2つのクラスがやっていました。




 続いてブランコに乗る子ども達。


 雲梯をする子ども達。


 すべり台で。


 中には藤棚の木陰で。


 こちらも人気のスウィングボール。


 低鉄棒で。
 最近は鉄棒で遊ぶ子どもが少なくなりましたが、結構いました。


 1年生が3,4時間目に遊んだ砂場の砂を使って団子を作った3年生。


 高鉄棒にも。「鉄棒が熱い、熱い」と言いながらも、クルクル回っていました。


 一輪車。


 ここにも。


 2年生の植えたさつまいも畑で草むしりをしていた子も。


 頑張って取りました。


 ご覧の通りです。
 子ども達は、本当にいろいろなことをしています。
 委員会の活動をしている子もいます。6年生はマーチング練習も。

 1学期の学校生活もあと2日。
 丸一日過ごすのはあしただけ。

 子ども達には、存分に過ごしてほしいと思います。