2014年7月11日金曜日

7/11 2年生・万引き防止教室

 心配された台風の影響もなく、また、2時間遅れによる大きな混乱もなく、子ども達は元気に登校し、週末の金曜日を無事に過ごすことができました。
 いよいよ来週1週間で今学期も終わりです。まとめのテストなど締めくくりの学習が多くなりますが、最後まで頑張っていきましょう。

 さて、きのうの5時間目、伊勢崎警察署からお二人の少年警察補導員をお招きして、2年生の両クラスで万引き防止教室を行いました。
 子ども達は、担任と警察の方の役割演技を見ながら、楽しくかつ真剣に、万引き防止について学ぶことができました。

 導入。
 みなさんは、お店に売っている物で、今ほしい物はありますか。
 そのほしい物がお店にあるけど、今はお金がありません。どうしますか?




 役割演技。
 では、これから絵の中の2人がどうしたか、劇をします。
 ※警察の方が本屋で万引きをする太郎役。担任が誘われ断れない次郎役。







 次郎君の気持ちを考える。
 
 ①友達に万引きを誘われたとき、どんな気持ちだったでしょうか。


 ②お店の人に見つかってしまったとき、どんな気持ちだったでしょうか。

 演技を見たあとなので、子ども達も具体的にしっかりと考えられました。







 写真はここまでですが、このあと、お家の人はどんな気持ちか、想像して発表しました。
 そして最後に、友達に誘われたらどうするか、実際にやってもらいました。
 子ども達も進んで役割演技をし、誘われたときに、しっかりと断っていました。
 今日の勉強の成果が出ましたね。

 2年生で万引き防止教室は、ちょっと早いのではないのか、という考えがあるかも知れません。
 しかし、素直な2年生であるからこそ、この時期にしっかりと善悪の判断がつけられるように“よい価値”を身に付けさせていく必要があると思います。
 
 きのうは、2年生なりに、万引きがよくないことや友達から断る勇気、お店や家の人の気持ちなどについて、しっかりと考えることができました。