2014年6月28日土曜日

6/28 手をつなぐ子ども達・15タイム

 昨日の朝行事、第3回目の15タイムが行われました。

 いつものように、まずは、6年生から遊び方の説明を聞きます。
 6年生も、下級生への説明の仕方が、だいぶ上手になってきました。









 そして、いよいよ遊びの開始。

 これは、体育館での「ちゅうせんふみ」の様子。センターラインを挟んで引っ張りっこをするというシンプルな遊びですが、とても盛り上がっていました。





 こちらは、定番のドッジボール。



 外では、「へびじゃんけん」。


「ドロケイ1」。


「ドロケイ2」。


「だるまさんがころんだ」。


「サーキット」。


そして、「石とび」。



 楽しかった遊びが終わり、教室へ向かいます。
 よく見ると、6年生は、帰りも1年生と手をつないでいました。
 始める前は、6年生が1年生を迎えに行き、手をつないで集合場所に行っていました。
 それが、終わりの時にも手をつないでいるではありませんか。

 「やさしいな~」と思って見ていると・・・。


 後ろから来た、この子達も手をつないでいました。


 さらに、ここでも。


 ここでも。


 ここでも。


 6年生は1年生と手をつないで、玄関に入っていきます。
 みな当たり前のように、手をつないでいます。


 心温まる姿ですね。


 異学年交流、縦割り班活動のよさが見られた朝の活動でした。