2014年6月6日金曜日

6/6 6年生・修学旅行⑨ 国会発~学校着(最終号)

 予定より45分も早く着いた国会ですが、中での見学をタップリ取っていただきました。
 結局、国会を出たのは、本来の時刻より10分だけ早い、15:20でした。

 国会を出発するバス。



 そして、バスは18:00少し前、学校に無事到着しました。




 児童玄関脇に止めて、荷物を一気に出します。





 子ども達は、待っている保護者のもとへ。




 たった一泊だったのに、ずいぶんと会っていなかったような不思議な感覚。
 そして、ちょっぴり、たくましくなったような感じ。

 それは、
 この1泊2日がふだんの学校生活とまったく異なっていたから。
 そして、とても濃い貴重な体験をたくさんしたから。


 最後に、
 子ども達には、親をはじめ、この旅行が成功するように支えて下さった多くの方に、感謝の気持ちを持ってほしいと思います。
 また、この経験を、残りの小学校生活にしっかりと活かしていってほしいと思います。

 ただし、今夜は、お家の人に旅行の話をたくさんしてください。(完)