2014年6月26日木曜日

6/26 4・5・6年の授業参観+懇談会

 今日と明日の2日間は、授業参観日。
 今日は4~6年で行われました。
 多くの保護者に参観していただき、ありがとうございました。

 順に紹介します。

 まず、4年生。
 算数の勉強で、台形や平行四辺形を初めて習いました。





 隣のクラスでは、道徳。
 ふわふわ言葉(言われて心が温まる言葉)とちくちく言葉(言われて心が傷つく言葉)について、考え、発表しました。



 こんなふわふわ言葉を書きました。
 ※写真が逆さまですみません・・・。




 続いて5年生。
 家庭科の針と糸を使っての学習。ボタン付けをやっていました。



 授業参観というより“家庭科ボランティア”に来ていただいた時のような感じでした。




 隣のクラスでは算数。1学期の復習の中から合同な図形の作図を勉強しました。




 6年生は、両方のクラスとも「修学旅行報告会」。
 パワーポイントや模造紙を使っての発表。さすが6年生らしい発表でした。





 授業参観後。
 4年生は、「インターネットの危険性」という題で、親子講演会を行いました。
 講師は県の少年課の方。イラストを使ったスライドでのお話でしたが、内容はかなり重たいものでした。子ども達も、真剣に聴いていました。


 


 5年生は、臨海学校に向けての合同説明会。
 ご家庭でのご準備をよろしくお願いします。


 あすは、1~3年生の参観日です。
 子ども達の、4月に比べて大きく成長した姿が見られるといいですね。