しばらく大雨で肌寒い日が続きましたが、先週末から初夏を思わせる日々になってきました。
いよいよプールの季節です。
保護者の皆様には、毎日、プールカードへのご記入と押印、ありがとうございます。
子ども達は、毎日、プールには入れることを楽しみにしております。
ただし、先頃、埼玉県で悲しい事故がありました。
本校でも安全面に細心の注意を払って水泳指導を行っていきますが、ご家庭でもお子さんの様子(特に体調面)を、日々、気をつけてみて下さい。
よろしくお願いします。
さて、プールが始まるまでについては、以前、5、6年生によるプール清掃の様子についてお伝えしました。
ここでは、それ以外のことについて。
5月9日(金)、小プールの濾過ポンプを取り替えました。
濾過ポンプとは、プールの水をきれいにする機械です。
これは、古くなった濾過ポンプです。
6月4日(水)、プールの水を満水にした後、専門の業者に来ていただいて、機械が正常に動くかどうかの点検作業を行いました。
6月9日(月)、プール開きを行いました。
あいにくの天気でしたので、校長、教頭、教務主任、体育主任、プール担当の5名が、プールサイドで子ども達の安全と技能の向上を祈りました。
そして、今日、6月16日(月)。絶好のプール日和。
水面がとてもきれいで、底まで透けて見えます。
多くの学年がプールに入りました。
これは、2校時の4年生の様子。
こちらは、同じく2校時に入った1年生の様子。
小学校に入学して、“初プール”でした。
これからたくさんプールに入っていきましょう。
そして、少しでも長い距離が泳げるように頑張っていきましょう。