2014年6月19日木曜日

6/19 2年生・町たんけんにいこう!

 2年生の生活科の勉強に「町たんけん」があります。

 ここ南小校区には、本町通り商店街があり、この学習にピッタリです。

 子ども達は、この「町たんけん」の学習を通して、お店の人の話を聞いて、お店の人の工夫や苦労が分かったり、南地区の特色が分かったりします。また、人とのかかわり方を学んだり、地域を思う気持ちを育てていくことにもつながっていきます。

 今日、その学習を午前中の時間をかけて、行ってきました。


 自分たちで計画した順にお店に入っていきます。全部で4つのお店に入りました。


 質問の仕方も、学校で練習してきました。


 保護者の方には、要所要所に立っていただきました。


 

 




 忘れないうちに、メモします。


 ここでも、メモしています。



 1つ終わると、次のお店へ。





 地図を頼りに、お店を目指します。






 とにかくお店の中は、珍しいものばかり。
 そして、お店の人は、ていねいに分かりやすく、お話し下さいました。



 保護者の皆様、ありがとうございました。


 そして、商店街の皆様、子ども達のために、お仕事中にも関わらず、大変お世話になりました。
 どうもありがとうございました。

 子ども達は、貴重な経験をすることができました。