2014年8月5日火曜日

臨海学校2日目(夕方~夜)

おはようございます。臨海学校の記事を更新していきます。ブログを楽しみにしている保護者の皆様、朝から暑いですね。今日は子ども達が帰ってきます。今晩は子ども達と思い出話ができますよ。さあ、昨日の夕方から夜にかけての子ども達の様子を報告します。
夕食後、子ども達は海で使った浮き輪とマリンシューズを片付けました。砂で汚れた浮き輪や靴をよく洗って、空気を抜いたり、水をきったりして、マリンシューズは、自分たちの部屋のベランダへ運び、乾かします。浮き輪はたたんで荷物の中へ。海で遊んだことが、とても楽しかったので、片付けている姿は、寂しそうでした。

夕食のごちそうさまの挨拶をしています。マイクもなしで大きな声でしっかりできました。




夕食を済ませ、浮き輪、マリンシューズの片付けが終わった後は、夜のレク、『ミニミニオリンピック』をレク係の子ども達が、企画・運営をしてくれました。
まず、子ども達は、6つのチームに分かれます。はじめにやった競技は、“スプーンリレー”スプーンで、ピンポン球を運びます。走ると落とすし、歩くと抜かれる・・・の攻防。ミニミニオリンピックの開始にふさわしい競技です。




 次に、“しっぽ取りゲーム”ズボンのお尻の上に付けたハチマキをしゃがんだ状態で取り合います。地味ですが、足腰に効くゲームです。カエルのようにジャンプしたり、アヒルのように歩いたり・・・。



 次は、“おもしろウォーキングリレー”ペットボトルを額に乗せて、歩いて行きます。上手に落とさず歩く器用な子どももいました。ペットボトルを落とすと、その場で【バービー】の罰が・・・・。




 次は、“ぐるぐるバットリレー”バットの周りを5周してからスタート!ふらふらになって走り出す子や平然と歩く子も。定番の盛り上がる競技です。

 最後の種目は、“ジェスチャー伝言ゲーム”先生から伝えられたお題をジャスチャーで伝えていきます。これがどうしてそんなことになるかなあ・・・・と最後に伝わったお題はとんちんかん。最後に大盛り上がり!!楽しい夜は過ぎていきました。






 たくさんの競技を考え、準備や進行をしてくれたレク係に、みんなでお礼の挨拶。『ありがとうございました』。海にも挨拶、仲間にも挨拶。礼儀を重んじる学年の先生方の考えが伝わりますね。
コミュニケーション力は、人や周りの事物への感謝から始まると言われています。いろいろな行事や場面で、その基礎を培っているんですね。