2014年8月3日日曜日

臨海学校1日目(入校式~夕食)

南小5年生の臨海学校、新潟県長岡市寺泊にある伊勢崎市臨海学校へ到着。
荷物を部屋へ運び、昼食。部屋からは、日本海が見渡せます。
昼食後、入校式が行われました。司会進行は、南小学校。同時入校の玉村小学校の児童達も一緒に、各校の校歌斉唱、教頭先生のあいさつ、管理人さんのあいさつ、児童代表のあいさつ等行われました。
子ども達は、とても元気です。



いよいよ、待ちに待った海水浴へ出発です。浮き輪を抱えて、海水浴場へ出発!!天気にも恵まれ、海水温は30度。大きな歓声とともに、海へ入っていきました。クラスで集合写真も撮りました。波に光る太陽の日差しもキラキラと輝いていますが、子ども達の笑顔が一番輝いています。



1日目の海水浴は、気温も高く、時間が終わってもまだまだ海に入っていたいぐらいでした。早朝から頑張った子ども達、夕食もたくさん食べられました。普段より早い時間での夕食ですが、もりもり食べていました。これから、少し休んでキャンプファイヤーです。

食事係が配膳をしてくれています。

1日目のブログでの報告は以上です。明日は、今日のキャンプファイヤーの様子から、報告していきます。お楽しみに。