2014年8月4日月曜日

臨海学校2日目(朝の活動)

二日目の朝を迎えました。天気は良好です。
朝の活動は、朝の集いから始まります。臨海学校の屋上に集まった子ども達は、ラジオ体操で体をしっかりと起こしてから、室長さんの話や教頭先生の話など、代表の子ども達が、主体的に司会進行をしてくれました。このような活動から、高学年としての自覚や責任を育んでいくのだと感じます。臨海学校の屋上からは、日本海が一望でき、爽やかな空気をいっぱい吸うことができます。二日目も元気にスタートしました。今日はどんな思い出ができるかな?楽しみです。






出発式で、校長先生が宿題に出した「佐渡島を見てくる」今日の朝、完了!!天気に恵まれた良い臨海学校になりました。

 朝の集いの後は、清掃活動と食事の準備です。子どもも二回目の活動で、手際がよくなってきました。頼もしい5年生達です。



2日目の朝食です。




しっかり食べた後は、2回目の海水浴へ出発だ!!