2014年8月4日月曜日

臨海学校2日目(午後の海水浴)

2日目の昼食は、焼きそばにクロワッサン、そして良寛牛乳。海水浴の後の食事は最高です。
昼食後、お昼寝タイムを静かに過ごし、午後の海水浴へ。楽しみにしていたスイカ割り、子ども達が4つのグループに分かれて、目隠しをされて、まずはその場でグルグル。そして、周りにいる友達の「右、右、ちょい左。」「前、前、左、ちょっと右を向いて。」などの声を頼りに移動し、「いけ!」の声で思いっきり・・・・。なかなか上手くいかなかったり、見事大当たりしたり。用意されたスイカをすべて割り切って、みんなで美味しくいただきました。食べる用のスイカもあって、みんな大満足。

















 最後に、二日間、3回の海水浴を楽しませてくれた日本海に向かって、元気な挨拶。
『ありがとうございました!!!!!!』
二日間、3回の海水浴が予定通り終わり、明日は、海水浴はありません。天候が悪く、予定している3回の海水浴ができない学校もある中で、南小の子ども達は、予定通り3回の海水浴を楽しむことができました。5年生の中には、初めて海に入った子どももいると思います。また、このように大勢の仲間と一緒に楽しむことができるのは、この臨海学校しかありません。貴重な思い出を心に刻むことができたと思います。さあ、帰ってお風呂に入りましょう。日焼けした肌にお湯がしみるぞ!!
本日のブログでの報告は以上です。2日目の夜の様子から明日報告します。