2011年12月31日土曜日

12/31 冬休み9日目…大晦日

冬の日差しを浴びて南小の校舎が青空にはえています。校庭では葉を落としたプラタナスや桜が冬を乗り切る準備を整えて静かにたたずんでいるように見えます。
 年末の片付けやお正月準備、子どもたちは家族の一員としての働きができましたか。平成23年も今日で最後、今年は3.11大震災もあり子どもたちにとっても 特別印象に残る年となったのではないでしょうか。年末には震災関連の報道も多くあり家族や絆について話したり考えたりする機会も多々あったことと思います。明日は元日、新しい年を迎えます。みんなが明るく元気ですごせる年となることを祈ります。


青空に校舎が映えます


静かな校庭…落葉したプラタナス



青空を背景に…ヒマラヤスギが緑濃く、ひときわ高くメタセコイア
 

サケの稚魚も元気に年越しです


卵黄が細長くなり体に同化しそうです