2011年12月12日月曜日

12/12 人権についての学習…12/10皆既月食

11月下旬から12月10日世界人権デーまで人権集中学習をしてきました。講話を聞き標語を作成し、道徳や学活などで人権に関わるビデオ鑑賞など様々な学習をしました。標語の中に子どもたちの意識の高まりが現れていました。
 6の1ではプロゴルファー石川遼選手の生き方を学ぶという道徳の授業を行いました。その中で父親の「周りから好かれる人になれ」との言葉から子どもたちは他への気遣いや感謝の心の大切さなどを感じたようです。人として人権意識につながる大切な気持ちです。
 啓発活動年間強調事項16項目の(2)は「子どもの人権を守ろう」です。いじめや体罰、児童虐待などの人権問題が発生しており、子どもも一人の人間として最大限尊重されるようこの問題について関心と理解を深めていくことが必要ですと述べられています。私たちが子どもに接するときに常に考え意識していくことが大切だと思います。

6の1の授業




 12/10夜は皆既月食でした。子どもにとっては少し遅い時間だったのですがご覧になったご家庭もあるかと思います。幻想的に変化する月の姿に天体の動きの神秘さを感じました。次は2014年10月に見られるとのことです。(写真:清水養護教諭撮影)