2011年12月13日火曜日

12/13 万引き防止教室

担任と警察官の「協力授業」で6年生が万引き防止の授業を受けました。県の規範意識調査で「万引きをしてはいけない」と考える割合が小学校高学年から少しずつ減少しています。その改善の一環の「警察官出前授業」です。授業の前半で担任が読み物資料を使い万引きをする心理状態を考えさせたあと、警察官から、見張りをしただけでも、盗んだものをもらうことも、盗んだものを買うことも罪との説明を受け、懲役、罰金等の刑罰についても教わりました。児童は万引きの犯罪性をしっかり認識しました。ある児童の感想:「万引きは前からやってはいけないと思っていましたが、今日の授業でさらに意識が高まりました」

6年1組 現実の事案をもとに説明する警察官

6年2組 グラフで説明する警察官