2011年12月28日水曜日

12/28  冬休み6日目…仕事納め

穏やかな冬晴れです。学校は明日から1/3まで年末年始休みのため閉めきりになります。
 冬休みに入って6日、子どもたちは家の仕事の手伝いなどしていますか。家庭学習や宿題は順調ですか。今日で仕事納めの方も多いかと思いますが逆に年末年始が忙しくなるお仕事をなさっている保護者の方もいらっしゃると思います。それぞれのご家庭の事情に合わせて、子どもたちには家族の一員としての役割をさせていただければと思います。年末年始、有意義にお過ごし下さい。
 12月になってから飼育を始めたサケの稚魚がだいぶ成長してます。お腹の卵黄は長細く小さくなり体色も灰色が濃くなってきてます。底の方に群れて寄り添いながら元気よく動いています。年明けにはさらに成長していると思います。楽しみです。