2015年2月4日水曜日

2/4 ふれ合いコンサート

 ※写真が貼れないので、文章ばかりで申し訳ありません。回復したら、用意してある写真をたくさん紹介したいと思います。  1月28日(水)5校時、体育館でふれ合いコンサートが開かれました。  前橋マンドリン楽団をお呼びしての1時間、子ども達は本物の楽器が奏でる音色に感動しながら、演奏に聴き入ったり一緒に歌を歌ったりしました。演奏曲目は、①「花は咲く」②「涙そうそう」③「君をのせて」(全員合唱)④「さんぽ」⑤「ありのままで」⑥楽器紹介⑦「浜辺の歌」(独唱)⑧「青い鳥」(音楽物語)⑨アンコール でした。保護者や地域の方、南幼稚園の園児達も参加されて、盛大に行われました。 保護者の方の感想 ◆初めて、ふれ合いコンサートに伺いました。生の演奏など聴く機会がなかなかないので、父兄まで一緒に聴かせていただけて、とても良い時間を過ごさせていただきました。マンドリンの澄んだちょっと切ない響きは、大人も子ども達の心にも、深く染み渡ったと思います。とても新鮮で素敵でした。ありがとうございました。◆とても素敵な音色でした。音楽を通して人権教育をされていることは、子どもにも分かりやすそうですし、素晴らしいと思います。子ども達の歌声も聞けて良かったです。とても楽しい時間でした。◆本日は、楽しい時間をありがとうございました。子ども達も保護者も、よく知っている曲の演奏でしたので、皆、口ずさんだり、リズムを取ったり、とても楽しんでいました。独唱した男の子も、歌声がとても素晴らしく感動しました。また、来年も楽しみにしています。


■写真添付ができるようになりましたので、以下、紹介します。■

 学校長あいさつ。  


 全体の様子。


 保護者や地域の方もたくさん参加されました。









 全員合唱「君をのせて」。幼稚園生も一緒に歌いました。




 楽器紹介。


 独唱「浜辺の歌」。


 音楽物語「青い鳥」。臨場感あふれる朗読でした。



 代表児童によるお礼の言葉。