2014年5月8日木曜日

5/8 自分の命は自分で守る② 交通安全教室

 先週4月30日(水)に1、4年生による交通安全教室が行われました。
 当日はあいにくの小雨。1年生は傘を差しながらの道路の歩き方や横断歩道の渡り方等の実地練習。4年生は体育館での講話やDVD視聴が中心となりました。

 伊勢崎警察署交通安全課のお巡りさん、日ごろお世話になっている交通指導員のみなさん、大変お世話になりました。
 また、ボランティアで参加いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

 1年生の交通安全教室の様子です。




















 次に、4年生の交通安全教室です。










 過去5年間、小学校の1,2年生の5月から7月にかけての交通事故が増えています。特に午後2時から6時が多く、事故に遭った7割近くの子どもに違反があり、最も多いのは飛び出しです。(警視庁の調べ)

 気をつけていきたいものですね。

 それと4年生以上の人は、自転車の点検が終わりましたか?