2014年5月24日土曜日

5/24 2年生・太田旅行

 昨日の23日(金)、2年生はぐんまこどもの国へ行ってきました。
 目的は、①いろいろな友達と仲良くする ②グループの友達と協力する ③約束を守る の3つ。

 行きのバスの中から、1・2号車ともにきちんとガイドさんの話を聞き、元気に歌を歌っていきました。ガイドさんも、2年生がとてもよくお話が聞けるので、ほめていました。

 こどもの国ではグループで行動。
 グループは、班長・副班長・時計・地図・保健の5つの役割があります。
 班長・副班長は、みんなをまとめる役。「先生、何々さんがいなくなってしまいました!」とあせったことも。時計係は腕時計をして、時間を知らせる役。地図係は、広い公園の中を案内する役。そして、保健係は、ケガをしてしまったお友達に絆創膏などを貼ってあげる役。みんなそれぞれ一生懸命に、自分の仕事をしていました。


 はじめにからくり時計の前で集合写真。



 遊び開始。




 中には他の幼稚園の踊りに混ざってしまったお友達も・・・。







 遊び始めて1時間。休憩に戻ってきました。


 そして、再び・・・。



 4月にリニューアルされた冒険の砦。子ども達に大人気でした。


 1時間ごとに開くからくり時計。


 建物の中でも遊びました。





 そして、お待ちかねのお昼。




 午後は、プラネタリウムを見て帰ってきました。
 本当にエネルギッシュに活動していた2年生でした。