2014年5月19日月曜日

5/19 全校朝会

 本日、8:30~行われた5月の全校朝会。
 はじめに校長先生の話。4月に学校教育目標の“かしこく”について話しましたが、「どうすればかしこくなれるか覚えている人?」と校長先生が尋ねたら、1年生のある子が「先生の話をよく聞く」と発言しました。よく覚えていました。

 
 「先生の話をよく聞けた人?」元気よく手を上げられる子がいました。

 
 そして今回の話は、学校教育目標の2つ目“やさしく”のお話。「相手の身になって、相手のことを考えましょう 。」と話されました。

 続いて、生徒指導主任の先生から3つの話。
 ①5月の生活目標『話をしっかり聞こう』がよくできたこと。
 ②ランドセルに付いているキーホルダーは、お守り程度で1つまでにすること(勉強に必要かどうか“かしこく”判断して下さい)。
 ③休み時間に靴をはいて外に出るまでは走らない。


 3つめは、児童会から。「26日(月)までアルミ缶回収をするのでお願いします。」という話。
 ご家庭にあるアルミ缶、お願いします。


 最後は、先日行われた春季陸上記録会の表彰。


 20分近くあった集会でしたが、子ども達は本当にしっかりと話を聞いていました。