2014年5月8日木曜日

5/8 自分の命は自分で守る① 避難訓練

 今日の3時間目に避難訓練を行いました。
 新しい教室、あたらし場所からの避難を無事に行う。これが今回の目的。
 避難の放送があってから校庭での整列完了まで3分11秒。
 大きな混乱もなく、スムーズによくできました。
 ハンカチで口を押さえて避難する児童もいました。
 しかし、忘れた児童もいました。万が一のためにも、いつも持っていたいですね。

 「練習でできないことは、本番でできない。」

 校長先生が話されていました。
 映画館や大型ショッピングセンター等の中でも火災や地震に遭遇する可能性があります。
 このような訓練は大切です。そして、日頃から準備をしていきましょう。