昨日の大雨とうってかわって、やや風が強かったものの好天の中、4年生の市内めぐりが行われました。
竜宮浄水場→伊勢崎警察署→市民の森公園(昼食)→リサイクルセンターの順に見学しました。
子ども達はホンモノが見られて大興奮。見学してバスに戻ってくるたびにガイドさんが「どうでしたか?」と聞きていましたが、その都度「楽しかった!」と言っていました。
はじめに竜宮浄水場。
100m~200m地中の地下水をくみ上げています。雨水は1年で1m地中にしみ込みます。すると、今、飲んでいる水は100年から200年前に降った雨、つまり江戸時代の終わりに降った雨を飲んでいるということになります
。
できたての水を飲ませていただきました。
排水ポンプ
調整塔。予備用の水が入っています。プールの2,5倍あります。中に入って見学しました。
濾過器。耳を当てて水の流れを感じ取っています。
薬品注入機。次亜塩素酸ソーダ、つまりプールの塩素と同じものを入れています。
おまけ。
テレビの気象情報で伊勢崎市の気温が出ます(時々、館林などと一緒に全国でも上位に入ります)。それはここで計測しています。
次は、伊勢崎警察署。白バイとパトカーに乗ることができました(特に白バイには一人ずつ)。
お楽しみのお昼。子ども達は、警察署見学の時から「お腹すいた~」と言っていました。
ふわふわドームは、貸し切り状態。
最後は、リサイクルセンター21。
ゴミが集まるプラットホーム。
ビン類を白や茶など色別に手で分けている手選別コンベア。
中央制御室。リサイクルセンター21は、24時間稼働しています。
迫力あるゴミクレーン。
これで終わりです。
この見学をこれからの社会科の勉強に活かしていきましょう。