2014年5月28日水曜日

5/28 15タイムの遊び始まる

 5月16日(金)第1回目の15タイムで今年度の遊びについて話し合いました(ブログでも紹介済み)。
 そして、昨日は、そのときに立てた計画の1つ目について、各班で元気いっぱい遊びました。

 前回のように6年生が1年生を迎えに行き、手をつないで集合場所に向かいます。
 


 集合場所では、6年生が並ばせて、遊びの説明をします。





 遊びが始まりました。これは、ドロケイ。2つの班がサッカーゴールを牢屋にして。

 



 これは、だるまさんがころんだ。


 止まったポーズがかわいい。


 これは石とび。


 向かい合ったところでジャンケン。


 これは、サーキット。


 遊具を効果的に使っています。


 これは、へびじゃんけん。


 シンプルだけどおもしろい。


 体育館でも2つの班が遊びました。
 ちゅうせんふみとドッジボールです。





 ドッジボールでは、6年生が投げ方の見本を。




 わずか朝の15分間の活動ですが、みんなで仲良く遊ぶことができました。
 次回は、6月27日(金)です。