2014年4月8日火曜日

4/8 2日目の様子

 今日から実際に学校が動き出しました。1日の様子を、少しふり返ってみたいと思います。

 朝の登校。交通指導員さんや旗振り当番の保護者の方々に見守られながら、登校します。元気に「おはようございます!」のあいさつを交わします。







 20分休み、校庭で元気に遊ぶ子ども達。2年生にとっては初めてのスイングボールが使えるようになるので、大人気です。また、6年生の飼育・栽培当番の人たちが、しっかりと仕事をしていました。さすがです。











 3時間目の様子をのぞいてみましょう。2年生以上では、自己紹介や掃除当番など係の決めごとなどを行っていました。5・6年生は、金曜日の学力検査に向けて、前年度の復習テストに黙々と取り組んでいました。












 1年生は、今週、早帰りです。玄関前に4つのコース別に並びます。今日は初めてでしたので、少し時間がかかりました。明日から早く並べるといいですね。




 最後は、給食当番の様子です。今日から給食も始まりました。当番の人は、コンテナ室まで行って、クラスの食器や大食缶、パン、牛乳などを運んできます。2年生も、初めてコンテナ室まで行って運んで来るので大変ですが、頑張っていました。