2014年4月21日月曜日

4/21 全校朝会

 肌寒い日が続いております。お子さんの体調はどうでしょうか。南小では、まだインフルエンザでお休みしているお子さんがいます。ぜひ、ご家庭でも「子どもの調子が悪そうだな」と思われましたら、登校前の検温やマスクの着用などをお願いします。お休みしているお子さんの一日も早い快復を願っています。

 さて、今朝は全校朝会が行われました。先週の迎える会で南小デビューを果たした1年生を入れての、初めての朝会でした。


 はじめは、校長先生の話。「学校の教育目標」について、1つ1つ具体的に話されました。
 

 体育館に掲示してある目標が、これです。



 覚えやすくシンプルですが、とても奥が深いです。

 ちなみに、この目標のとなりに掲げてあるのが、校歌です。今から30年前、昭和58年度卒業生の卒業製作です。


 子ども達が大好きな、そして卒業生の誰もが、今でも口ずさんで歌うことが出来る校歌です。

 話を戻します。校長先生の話のあとは、安全主任から道路にあるポールをいじらないようにとの話がありました。


 また、朝の登校中の様子について、Aさん〈旗振りの人などに元気にあいさつしている子〉



と、Bさん〈ポケットに手を入れて猫背で黙って通り過ぎていく子〉と、どちらがよいか、子ども達に聞きました。



 答えは当然、Aさん。
 あすの朝から、旗振りの人たちに元気にあいさつができるとよいですね。