2014年4月16日水曜日

4/16 初めての読み聞かせ&1年生の給食2日目

 本日、今年度はじめての朝の読み聞かせが行われました。実施学年は、2年生以上のクラス。
 まずは、その様子をご覧ください。










 高学年でも夢中になって聞いていました。



 読み聞かせが終わったあとは、図書室でボランティアさんによる簡単な反省会と次回の打合せ。それから、本日、読み聞かせで使用した絵本です。



  読み聞かせは、昨年度の一年間、552の教室で306冊の本を使って行われました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。毎回、子ども達が楽しみにしていました。今年度も、よろしくお願いします。

 本日、学校から「学校支援ボランティア」の募集案内を配布させていただきました。今年度も、読み聞かせをはじめ、家庭科や図工、校外学習引率補助、花の植栽と手入れなどのボランティアを募集します。学校の教育活動の中で授業参観とは別に、直接子ども達と触れ合うことが出来ます。はじめは緊張するかも知れませんが、とても楽しくやりがいもあります。何より子ども達の素敵な笑顔に出会えます。ぜひ、多くの方のご応募をお待ちしております。よろしくお願いします。

 もう1つ。1年生の給食当番の様子です。昨日の写真ですが、給食開始2日目にして、早くも自分たちで配膳ができるようになりました。素晴らしいです。