2014年4月12日土曜日

4/12 離退任式

 昨日は、本校を去られた先生方をお迎えしてのお別れの式・離退任式が行われました。
 まずはじめに、式が延びて下校時刻が30分遅くなったことをおわびします。

 この式を迎えるに際して、クラスでお世話になった先生方へ、感謝の手紙を書きました。そして、ファイルに綴じました。


 前日、10日(木)朝の集会では、2年生以上が体育館で歌の練習を、昼休みには、関係する子ども達が体育館で準備やリハーサルを行いました。







 そして、当日。12名の先生方をお迎えして、最後のお別れを行いました。久しぶりに会えたうれしさと、別れの寂しさとが入り交じった複雑な気持ちが、去られた先生方、子ども達、そして本校に残った職員にもありました。それでも子ども達は、去られた先生方に、1つ学年が上がって成長した姿を見せようと、気持ちを込めて歌を歌い、感謝の言葉を述べました。そして、先生方からの最後の話を一生懸命に聞いていました。