2014年9月9日火曜日

9/9 全校朝会

 今朝の全校朝会の話は、みんなへのお願いが中心でした。

 はじめに校長先生。
 家での勉強時間について、子ども達に聞きました。
 宿題や自主勉強をはじめ、読書なども含めて、家庭学習時間のめやすを本校では、低学年30分、中学年60分、高学年90分としています。
 高学年になるにつれてめやすの時間の達成が厳しいようです。
 そこで、家庭学習での取組の一つとして『南小名文暗唱100』を作りました。
 詳しいことは、あす発行の学校通信をご覧ください。
 一日5分でも10分でもよいので、名文に触れ、それを音読・暗唱してみる。
 国語力が身に付くと同時に、家庭学習時間もアップします。
 ぜひ、ご家庭で取り組んでみて下さい。


 続いて、児童会。3つありました。
 まずは、運動会のスローガンが決まりましたので、その発表。
 みんなで声をそろえて、言ってみました。
 児童玄関や体育館入り口などに掲示してあります。
 今年は、このスローガンで頑張っていきましょう。


 次に、あいさつ運動のお願い。あすから3日間、6年1組と3年1組があいさつ運動を行います。
 来週が6年2組と3年2組、10月が5年と2年、11月が4年と1年と続いていきます。
 同じように3学期も行いますので、全員一人2回はあいさつ運動に参加します。
 みんなで、“南小があいさつであふれる学校”にしていきましょう。


 もう一つ、アルミ缶回収について。1週間、回収しますので、ご協力ください。


 最後に、生徒指導主任。
 いよいよ今週から北校舎の新しいトイレが使えます。
 その使い方を、スライドを見せながら話しました。
 このあと各学級で実際にトイレに行って、使い方や気をつけることについて具体的に指導していきます。
 みんなできれいに使っていきましょう。