2014年9月13日土曜日

9/12 トイレ完成・市長視察

 ついに待ちに待ったトイレが完成しました。

 夏の猛暑の中も、お盆の最中も、業者の方は、ずっと工事をされていました。
 「明るさと円」をモチーフに設計をお願いしました。
 ご覧の通り、丸びを帯びた、明るく、やさしい感じのするトイレに仕上がりました。
 どうも、ありがとうございました。

 各学級で使い方の指導を行い、金曜日から本格的に使い始めました。

 





 使い方のお願い、注意も掲示しました。


 ウォシュレットの使い方。
 どこのボタンを押したらよいのか、これを見れば分かります。



 和式トイレでは、ときどき反対側を向いてしてしまう子がいます。
 ですので、このような表示も。


 小便器は、しっかり前でお願いします。


 終わった後は、このボタンを1回押して、水を流します。


 見学に来た4年生。
 あまりの明るさ、きれいさに「ウワー!」「ウォー!」の歓声。

 


 これなら喜んで手を洗います。
 でも、洗面台をあまり濡らさないように気をつけてね。



 トイレブースの中も、興味津々。



 そして、12日(金)の夕方、市長、教育長をはじめ関係者の方々が、視察に見えられました。
 はじめに、南校舎にある古い方のトイレを見学。


 続いて、北校舎へ。


 そして、新しいトイレを見学されました。




 北校舎のトイレが完成したのを受けて、南校舎トイレの解体作業がさっそく始まりました。
 こちらの完成は、11月です。



 南校舎は配管の関係で、トイレ前の流しも使用できなくなりました。
 2~4年生は、休み時間の水飲みや給食、清掃時の水くみなどに支障が出てしまいます。
 少し、不便をかけると思いますが、2ヶ月、我慢して下さい。
 よろしくお願いします。


 それでは、新しいトイレづくりに関わっていただいた多くの方々に感謝して、みんなで大切に使っていきましょう。