2014年9月20日土曜日

9/20 運動会まであと1週間

 いよいよ運動会まで、あと1週間と迫りました。
 天気が少し心配ですが、当日は、青空が見られるとよいですね。

 今週は、体育館での練習に加えて、外での練習も始まりました。
 最近の様子についてお伝えします。

 まず、9月2日(火)に草むしりをしました。また、12日(金)には石拾いをしました。
 校庭がとてもきれいになってきました。



 3連休明けの16日(火)の朝は、応援合戦の練習をしました。
 はじめに6年生が前で見本を見せました。
 替え歌に、動きを入れたりしながらの応援。
 本番では、団の団結力を発揮して、大きな声で応援をしていきましょう。








 1,2時間目は低学年練習。
 いよいよ校庭での練習に移りました。




 3,4時間目は高学年。
 体育館で騎馬戦の練習。
 眠っていた闘争心に火がつきました!?




 昼休みは、中・高学年のリレー練習。
 休みがありません。





 放課後、職員で放送用のテント張りをしました。
 9日(火)のコースロープの整備、12日(金)の放課後のサッカーゴールの移動、入退場門の設置と合わせて、徐々に運動会に向けて環境を整えています。


 17日(水)、1,2時間目は中学年。
 外で、台風の目の練習をしました。
 ずいぶんと手こずっていました。
 声をかけて、みんなで協力していかないと難しいですね。




 5時間目は、1~6年のリレー練習と3年生以上による綱引き練習をしました。




 6時間目は、マーチング。
 隊形移動を覚えたので、楽器を演奏しながらの練習になりました。



 18日(木)の朝は、入場行進練習。
 “手は肩の高さまで振る”“足は、膝が直角になるまで上げる”をポイントに。
 横の列を揃えて行進するのが難しいです。







 19日(金)の朝の行進練習では、ファンファーレも付きました。
 かっこいいです。




 6時間目は、4年生以上の児童による係別の打合せと作業。
 接待、進行・記録、会場、準備、競技、採点掲示、救護の7つの係に分かれて、作業を進めました。
 自分が出る競技だけでなく、運動会全体を支える仕事もあります。
 大変ですが、誇りを持って、その係の仕事を頑張ってほしいと思います。

 理科室の窓に、係の児童により、スローガンが貼られました。
 校庭からよく見えます。


 あと1週間。
 みんなで力を合わせて、素晴らしい運動会になるように頑張っていきましょう!