2012年7月6日金曜日

7/6 全校朝会

7月の全校朝会。今日の話は教育目標「たくましく」について。体のたくましさだけでなく心と行動のたくましさ。健康でたくましい体、困難に負けないたくましい心でたくましく行動できる南小の児童になることを期待する話。聞く態度がとてもよかったです。


 続いて給食委員会から。6月の二週間の牛乳飲み残しの調査結果を発表。残さず飲んだクラスは4-2、1-2、ほとんど残さず飲んだクラスは5-1,5-2,2-1,3-1,4-1。拍手で讃えました。




 今井先生からは「あいさつ」について。朝の「あいさつ」で温かい気持ちと元気をもらった話。まず、朝出会った人10人に気持ちを込めてあいさつをしてみましょう。南小のみんなが心のこもった気持ちのよい「あいさつ」ができるようになることを願ってます。


 教頭先生からは、給食のパンの残りの話。いろいろな人の仕事の繋がりで学校まで届く給食のパン。このパンを大切にし残さず食べてほしいとの話。
 それぞれの話、児童はとてもいい態度で聞いていました。これからの学校生活がさらによくなることが期待できます。