2015年12月9日水曜日

3年生の人権教室がありました。

 12月9日(水)5校時に、伊勢崎人権擁護委員会より3名の人権擁護委員さんを招いて、人権教室がありました。いじめに関するDVDを視聴した後、いじめられている子、いじめた子、見ていた子、それぞれの立場にたって登場人物の気持ちを考えました。
 そして、友達がいじめられているのを見て見ぬふりをするのもいじめと同じ。いじめをいじめで返したら、いじめは止まらない。嫌なことを言われたりされたりしたら、相手に嫌だという気持ちを伝える。相談できるところに相談する。などのことについて話し合われました。
 また、人権擁護委員さんから人権について、3年生に分かりやすく教えていただきました。特に、「いじめは、みんなが持っている学校で楽しくすごそうとする権利を奪ってしまうことになる」という話が心に残ったようです。