2015年7月11日土曜日

第1回 学校保健委員会が開かれました。

 7月9日(木)に第1回学校保健委員会が行われました。。今年度第1回目は、「たばこの害について考えよう」をテーマに行いました。まず、保健委員の児童からパワーポイントでの「たばこの害について考えよう~やってみよう!断り方」の発表がありました。保健員会委員長の大きなはっきりとした口調の分かりやすい説明ではじまり、たばこのアンケートについての説明①たばこを吸いたいと思ったことがありますか。②たばこにどんなイメージがありますか。③将来たばこを吸うと思いますか。④たばこを吸ったら害があると思いますか。⑤どんな害がありますか(ガン、呼吸器疾患、歯周病、老化等)⑥有害物質(ニコチン、タール、一酸化炭素)、○主流煙と副流煙○なぜ子どもはたばこを吸ってはいけないか。などの発表がありました。その後、グループでたばこを吸おうと誘われた時の断り方について、話し合い、その発表をしました。最後に福島薬剤師より、たばこの危険性についてお話がありました。
 この内容は、13日の朝行事で全校児童にも発表します。

保健委員さんが自分たちが調べたことを、聞く人によく分かるよう工夫して発表しました。

もし、「たばこをいっしょに吸わない?」と誘われたら、どのようにして断るか話し合います。


どなったり、もじもじしたりせず、爽やかに断る方法についてたくさんの意見を出し合います。


最後に各班が考えた”爽やかな言い方”で断る発表をしました。どの班もとてもよくできました。