2015年7月11日土曜日

6/30 全校朝会

 4月から月に1回朝会がありました。各月の話しでは「やさしく かしこく たくましく」の学校目標のお話をしましたが、1学期最後の朝会ではちょっと難しいお話をしました。「天網恢々疎にして漏らさず」という四字熟語のもとになった言葉の話しをしました。天が悪人を捕えるために張りめぐらせた網の目は粗いが、悪いことを犯した人は一人も漏らさず取り逃さない。天道は厳正であり、悪いことをすれば必ず報いがある。だからこそ、万引きやものを壊したり人を傷つけたりしてはいけない。今は見つからなくても必ず報いがある。悪いことはしないようにしよう。お天道様に恥じない行いをしよう。という話しをしました。
 最近、どうしてそんなことをという犯罪が多いように思います。これからを生きる子ども達には、健全に育ち、楽しい人生を送ってもらいたいです。
 また、この日は、よい歯のコンクールに出場した子、むし歯予防ポスターや標語に入賞した子の表彰も行われました。