2015年7月11日土曜日

いじめフォーラムに参加しました。

 6月18日(木)14:00~16:00に「伊勢崎・佐波地区いじめ防止フォーラム」がありました。このフォーラムの趣旨は県内12地区に設置された中学校・高等学校生徒指導対策協議会が、いじめ防止を目的としたフォーラムを開催し、小・中・高校生の代表者が意見交換を行うことを通して、いじめ防止に向けた児童生徒の主体的な取り組みをより活性化させるとともに、学校、家庭及び地域住民等が連携した取り組みの推進を図る。というものです。
 まず、ピアサポート体験では小中学生、高校生が自己紹介をしたあと、マジカルバナナなどで、緊張をほぐして、話しやすい雰囲気を作っていました。次に各学校でのいじめの防止についての取り組みについてフリップを使い説明をしたり、意見交換をしたりしました。高校生がリードし、各校PTA会長がまとめ役になっていました。
最後の班別協議②では、いじめのビデオを題材に、それぞれの気持ちを考え、どうすればよいのかの話し合いをしました。高校生がよく小中学生をリードし、話し合いを深めていました。
 南小の今年のいじめ防止スローガンは
「おもいやり いじめをふせぐ 第一歩 」です。常にいじめ防止を意識して過ごしましょう。